Uたーん通信

田舎にいながら一人で稼いでいくための最新情報、実践記録を公開。

個人ビジネスを始めたきっかけ。

初めまして、ねおすけです。

 

最初の記事ということもあり、今日は私が個人でビジネスを始めるきっかけについて書いていきたいと思います。

 

きっかけは3年前に勤めていた会社での出来事でした。

 

私は、フランチャイズの独立開業支援の営業をしておりました。

 

独立開業というと華々しいイメージであったり、プラスなイメージが強いお仕事ですが、私がイメージしていた職種とは異なる部分が多くありました。

 

フランチャイズの商品にもよるとは思いますが、独立を夢見て来られる方は全体の3割程で、残りの7割は転職が難しい人や組織で働く事が苦手な人でした。

 

誰もが知っているような大企業の役員の方であったり、有名大学の出身で素晴らしい学歴の方も多かったです。

 

そういう人でさえ独立開業のきっかけは、ネガティブな理由でした。

 

・リストラにあった。

・転職活動をしているけど雇ってくれる企業がない。

・就職できても長く続かない。

 

長年会社のために身を粉にして尽くしてきたのに、いきなり会社の都合でリストラにあったり、大幅な減給により生活が厳しくなったり。。

 

リストラ → 転職できない → 自分で事業を起こすノウハウ、繋がりがない → フランチャイズで起業

 

という方が非常に多かったんですね。

 

終身雇用という時代は終わりに近づいており、職歴や学歴よりも年齢が転職の判断基準になっていることも凄く感じました。

 

将来生きていくことに対して凄く恐怖を感じるようになりました。

 

自分の人生は、自分でリスク回避をしないといけないと思い、会社に左右されない自身のビジネスを持とうと強く考えるようになりました。

 

独立したいとかお金を稼ぎたいという思いよりは、このままだと将来マズイことにないる!という危機感からでした。

 

副業として初めて3年が経ちますが、当然最初からうまくいくわけもなく最初は色んな教材を買ったりコンサルを受けました。

 

最初は失敗ばかりでしたが、しっかり収入が取れるようになり、その中で優良な情報を提供してくれるコネクションもできるようになりました。

 

最終的には九州の田舎に帰るという目標がありますので、今のうちに田舎に帰っても収入が途絶えないビジネス、資産運用方法を構築することです。

 

共感してくれた方や、何か困ってる方に少しでも私の情報が役に立てば嬉しいなという思いで勝手にブログを開設させていただきました(笑)

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました(^^)